2017年10月20日 (金)

☆現展東京女子展 10/16(月)-21(土)ギャラリー檜B・C

☆現展東京女子展
2017/10/16(月)~21(土)
ギャラリー檜B・C http://hinoki.main.jp/
2017gententokyojyoshi

現展東京支部の女子会。実力派のメンバーである。ギャラリーに入ったとたん、エネルギーを感じ、すごいバイタリティーだ。作家が勢ぞろいしていて、お話を伺うことができ、とても楽しかった。気になった技法など、惜しげもなく教えて下さった。聞いてみるもんだ。~21(土)まで。

|

2017年10月11日 (水)

★山本和子遺作展 10/6-11 新宿・ギャラリー絵夢

★山本和子遺作展
2017/10/6(金)~11(木)
ギャラリー絵夢 http://www.moliere.co.jp/galerie/

今年2月に逝去された山本和子さんの遺作展。40年以上描き続けたシリーズ「白き鳥の詩」と小品の数々など。長い作家活動の中で、進化し、変貌し、集大成としての見ごたえのある素晴らしい展覧会でした。今年の現展でも遺作が展示されました。現展の展示で私が遺作を担当し、作成しましたプロフィール掲示を再度使って下さりました。このような展覧会をされたご家族の方にも敬意を表したいと思います。亡き作家もきっと喜んでおいででしょう。合掌。~本日最終日。

|

2017年9月27日 (水)

運慶 9/26-11/26 東京国立博物館 平成館

運慶
2017/9/26(火)-11/26(日)
東京国立博物館 平成館
前売り券も買い、もの凄く楽しみにしていた展覧会である。あの円成寺にある大日如来坐像がやってくる。そう思っていた方が多かったようで、初日から混雑していた。大好きな仏像を間近に見れて、大満足であった。~11/26まで。

|

2017年9月 7日 (木)

「現展千葉支部だよりNo.117」発行

「現展千葉支部だよりNo.117」発行しました。明日9/8には郵送されると思います。『第49回千葉現展』についてなど、出品申込について詳しく掲載しています。良く読んで、まずは、同封の参加ハガキをすぐに投函して下さいね。お待ちしています!

|

2017年8月26日 (土)

夏季デッサン会

千葉市民ギャラリーいなげにて、千葉支部主催の夏季デッサン会がありました。年一回ですが、皆さん夢中で描いていました。長い髪の美しいモデルさんで、20分ポーズから、15分、10分、最後は5分ポーズで、描くのは難しい寝ポーズなどもありました。ムシムシと暑かったけれど、とても楽しかったです。

|

2017年8月18日 (金)

★古典絵画技法展(京都:ギャラリー北野)8/23-27・★サムホール展(京橋:ギャルリーソレイユ)8/28-9/2

★古典絵画技法展
(京都:ギャラリー北野) http://www.gallery-kitano.com/
8月23日(水)~8月27日(日)
千葉支部の石黒喜子が出品します。

★サムホール展
(京橋:ギャルリーソレイユ)http://galeriesoleil.web.fc2.com/index2.html
8月28日(月)~9月2日(土)
千葉支部の石黒喜子が出品します。

|

2017年8月 7日 (月)

上野不忍池 ハスの香り

ハスの花といえば、千葉の大賀ハスが有名ですが、もう時期が終わっています。しかし、昨日の上野不忍池(うえのしのばずのいけ)では、一面のハスの葉と花が咲いていました。蓮池にせり出すように通路があり、そこが一等席です。深呼吸すると、すがすがしい高貴な香りがします。ハスの香り・・・一輪からはほんの微かな香りですが、これだけあると風に乗って、はっきりと感じる事が出来ます。江戸の人もこの香りをまとって、夕涼みを楽しんだのでしょうか。201786hasu

|

2017年8月 6日 (日)

第5回東京現展・デザイン展 8/5-12 都美術館

●第5回東京現展・デザイン展
2017/8/5(土)~8/12(土)※月曜休館
東京都美術館(2階第4展示室)
入場無料

35度予想の日曜日。上野恩賜公園の木陰をたどって、都美術館へ。中は涼しく、心なしか人が少ない。昼食もとって、ゆっくりする事が出来ました。6月本展の大型作品と思い比べると面白い。勢いのある作家さんが多く、中型の作品でも新しい試みをしていたり、ふむふむこう来たかと思わず近くでガン見してしまう。夏休みです。無料で現代美術を鑑賞しませんか。ついでに涼んで、お昼もゆっくりの夏休みの想い出に。~12日まで。

|

2017年7月 1日 (土)

第37回新ロマン派展

☆第37回新ロマン派展
2017/7/31(月)~8/5(土) 
ギャラリー・ソレイユhttp://galeriesoleil.web.fc2.com/index.html

千葉支部の秋本康子・石黒喜子が出品します。

|

2017年6月 8日 (木)

第73回現展 千葉県情報

第73回現展 千葉県情報

<一般入選>
(平面)
渋谷 美紀
滝村 優子
田中 聖子(初)
(立体)
鈴木 達也

<会友推挙>
(平面)
田中 聖子(初)

おめでとうございました!

6/12(月)まで開催中の「第73回現展」国立新美術館で、ぜひご高覧下さい。

|

«第73回現展 5/31-6/12 国立新美術館